このブログを検索

2011年5月14日土曜日

The Black Swan

今さらながら、THE BLACK SWAN(Nassim Nicholas Taleb)を読んでいます。同著者のFooled by Randomnessは以前読んでいたのですが、BLACK SWANの方は読んでいませんでした。

BLACK SWANを読もうと思ったのは、映画のBlack Swan(ブラック・スワン)で思い出したからです。(ちなみに、映画は見ていませんし、映画と本は内容的に全く関係ありません。)

内容的には、Fooled by RandomnessThe Mith of the Ratinal Marketなどとも被る部分も多く、また、最近では類書もいくつか出ていますので、新鮮味はあまり感じませんでした。もう少し早く読んでいたら、違った印象だったと思います。

なお、本書は英語的には結構難しく、西洋文化や歴史的な背景知識を前提に書かれている部分もあるので、東洋人である日本人には案外読みにくいのではないかと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿